質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

グランドセイコーのスプリングドライブを使ってみての感想は?人気の理由や寿命を解説【茜部】

グランドセイコーは世界で認められたシンプルで飽きのこないデザインと高い精度を備える高級腕時計ブランドとして君臨しています。

そんなグランドセイコーの魅力は、セイコー独自の開発機構となる「スプリングドライブ」です。

「機械式」「クオーツ」に続く、第3の「新機構」と言われるスプリングドライブについて記事を書いています。

👇自宅に居ながら簡単査定‼下記のバナーからお持ちアイテムの買取価格がわかります!👇

時計査定フォーム

スプリングトライブとは

機械式時計のゼンマイを利用しつつ、クオーツ式時計に使われる水晶振動子によって時計の動きを制御する自己完結型の駆動システムです。

 

出典:https://www.grand-seiko.com/jp-ja/special/milandesignweek/2019/springdrive/

機械式時計ならではの大きなトルクと、高い精度を有するクオーツ時計を融合して両者の弱点を補い合うハイブリッド型のムーブメントです。

仕組み

スプリングドライブではゼンマイがほどける力を使って電力を発生させます。

発電された電気によって水晶振動子とIC(集積回路)を可動させるため、クオーツ時計のように電池やモーターを必要としません。

生み出された電気はICを駆動し水晶振動子を発振させます。

水晶振動子に電圧をかけることで規則正しく振動する性質を利用して調速を行うのですが、水晶に電圧をかけると1秒間に32,768回という水晶振動子を発振します。

この振動をIC回路が正確に検知し、1秒に1回の電気信号に変換し一定速度で針を動かす力に変えるのです。

ICは水晶の基準信号とローターの回転数を比較しながら、ローターに磁力でブレーキをかけたり外したりして、基準信号の1秒に合うように調整をしてローターの回転数を一定に保ちます。

出典:セイコーミュージアム 銀座

クオーツ時計はどうしても電子回路の劣化があるため、約10年という寿命がありますが、スプリングドライブは定期的なオーバーホールを行えば機械式時計と同じく一生使い続ける事ができます。

スプリングドライブは水晶振動子やICを使用していますが、電子回路は使用していませんので一般的な機械式時計と変わらないのです。

👇時計に関して直接お電話での問い合わせはこちら👇

人気の理由

「最高の普通」をコンセプトに掲げているだけあって、デザインこそシンプルに感じますが、スプリングドライブは世界で唯一セイコーにしか作ることができない仕組みとなっています。

 

スプリングドライブの時計は定期的なオーバーホールを行えば機械式時計と同じく長く使用し続ける事ができます。

スプリングドライブは水晶振動子やICを使用していますが、電子回路は使用していませんので、一般的な機械式時計と変わらないため、クォーツ時計のように明確な寿命はありません。

スプリングドライブのメリット

■ぜんまい駆動の時計でありながら時間基準は水晶振動子であるため、月差±15秒以内とクオーツウオッチと同等の高い時間精度を実現しています。


■秒針の運針は時の流れを感じることができるスイープ運針です。

「スイープ運針」とは秒針が連続的に動く運針の事ですが、クオーツ時計のように一秒ずつのステップ運針や機械式時計のように細かく刻むビート運針ではなく、流れる運針を指し「圧倒的な滑らかさ」をもつスプリングドライブの運針は、世界中の時計愛好家から絶賛されています。


■運針はモーターではなくゼンマイの力で行うため、長くて太いしっかりした針を用いることが出来ます。

スプリングドライブのデメリット

■メーカーでの正規修理が基本となるため通常であれば3万円ほどで済むオーバーホールがスプリングドライブの場合は5万円以上の費用がかかってしまいます。


■2004年に誕生してからまだ20年も経っていないので歴史が浅いため搭載モデルが少ないです。


■販売価格帯が高額モデルが多いため中古品でも探しても流通量が少なく販売価格も高くなりがちです。

👇グランドセイコーの在庫確認はこちら👇

使ってみての感想

実は筆者もスプリングドライブ搭載モデルの時計を所有していました。

実際に使ってみての感想はグランドセイコーの時計はやっぱりいい時計だと思います。

実際に私が友人に勧める時計はグランドセイコーかロレックスです!

スプリングドライブの時計は一般的なスイープ運針よりも流れるように動くため秒針に見とれてしまいます。

またシースルーバックの時計となっていたためガラス越しに見えるムーブメントは、飾り気はありませんが、部品の配置にもデザインとしての美しさを感じられました。

しかしスプリングドライブは構造上ムーブメントに厚みがあり本体が大きくなるため、重さも他のブランドと比べても少し重たくも感じました。

華奢な私だと1日ずっと使用する事が出来なかったため、残念ながら手放してしまいましたが、今後さらに進化をしてモデルが増えた時にまた購入をしたいと考えています!

合わせて読みたい関連記事

グランドセイコーの文字盤が変わった?!新旧の違いをお教えします【茜部】

最後に

いかがでしたでしょうか?

機械式時計と良さとクオーツ時計の良さを兼ね備えるスプリングドライブはクオーツの時計では物足りなく、機械式時計の精度ではダメだという仕事の出来るビジネスマンの方におススメの時計だと思います。

👇時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルでご説明しております!👇

ページトップへ戻る

MENU