質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

ルイヴィトンのエナメルシリーズ「モノグラム・ヴェルニ」の特徴と商品をご紹介します【大垣】

こんにちは、かんてい局大垣店です。

本日はLOUIS VUITTON【ルイヴィトン】のヴェルニラインいついてご紹介させて頂きます。

この記事は、

ヴェルニラインについてあまりご存知でない方

ヴェルニラインについて詳しく知りたい方

ヴェルニラインの商品をお探しの方

に是非お読みいただきたい内容となっております。

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

ヴェルニラインとは

まずは基本的な情報からご紹介していきます。

ヴェルニラインは正確には「モノグラム・ヴェルニ」というモノグラムラインの一種です。

このヴェルニという言葉はフランス語で「エナメル」を意味します。

なのでこれは単純にエナメル製のモノグラムであるという事を言っているんです。

アンケートやデビュー、オードブルなど日常生活の中でフランス語を何気なく使う事、聞く事もありますが、基本的にエナメルはエナメルとしか言わないので聞きなれない分オシャレに感じますね。

そんなヴェルニラインが生まれたのは1998年と割と最近のことです。

ニューヨーク出身のマーク・ジェイコブス氏がルイヴィトンのアーティスティック・ディレクターに就任し、自身のデビューコレクションショーの為にデザインして誕生しました。

素材には「カーフスキン」と呼ばれる生後3ヵ月~半年くらいの仔牛のなめし革が使用されています。

生まれてから少し時間が経過している若い牛であるため、皮に傷が少なく、柔らかいという特徴があります。

仔牛から採取する分もともと取れる分量が少ないため自然と高級品となります。

その高価な素材にエナメルでカラフルにカラーリングを施し、モノグラムアイコンのグレイン(型押し)したものがモノグラム・ヴェルニと呼ばれ、今日も親しまれているものです。

 

では続いてヴェルニラインの特徴をご紹介します。

ヴェルニラインの特徴

①豊富なカラーバリエーション

ヴェルニラインの特徴は何と言っても豊富なカラーバリエーションです。

恐らくルイヴィトンのラインの中では最多のバリエーションが存在しているはずです。

ヴェルニが登場した1998年から2015年までの間に売り出された色の数は何と61種類にも及びます。

その中には限定カラーであったりコラボカラー、既に廃盤になってしまった色もあるので流石に現在はそこまでの数は残っていません。

しかし中古市場であれば「そのお店に在庫があれば」という条件こそあるものの、いろいろな年式のアイテムがやってきますので、今はなくなってしまった色目の商品を購入する事ができます。

現行の色はルイヴィトン公式サイトで確認出来ますので、ご確認ください。

②経年劣化が露骨に分かりやすい

正直これはあまり書きたくないデメリットの特徴です。

最初に説明した通り、ヴェルニはカーフスキンをエナメルコーティングしてあるものです。

そのエナメルの特徴として「水分を含みやすい」というものがあります。

そして日本の気候は温暖湿潤気候で非常に湿気が多い国です。

湿気(空気中の水分)をエナメルが吸い込んでしまうと、商品そのものがべたついてしまう結果となります。

その為使わなくなっても定期的に風通しをする事をお勧めしております。べたつかなくなったり、改善されたりという事は残念ながらありませんが、進行を遅くすることが出来ます。

次に分かりやすいのが「変色」です。

長い間使い続けている間に日に当たり続けての「日焼け」や、他の物とくっついておかれていたことによる「色移り」が挙げられます。

正直買取にくるヴェルニ商品はどちらかの症状が出ているのがほとんどです。

 

これらはヴェルニの商品と付き合っていくには避けては通れないことなので、是非覚えておいてください。

かんてい局のヴェルニ商品

①M91207 ポシェットクレ 

型番:M91207

商品名:ポシェットクレ

小型の小銭入れ兼キーケースです。

バッグの中に入れて持ち運ぶ方にお勧めです。

②M91493 シャーウッド

型番:M91493

商品名:シャーウッド

ヴェルニの人気カラー「アマラント」のハンドバッグです。

③M91677 アルマBB

型番:M91677

商品名:アルマBB

モノグラムやダミエでも人気の「アルマBB」のヴェルニver.です。

ショルダーストラップも付いているのでショルダーバッグとしてもお使い頂けます。

↓↓その他のルイヴィトンバッグをお探しの方はコチラ↓↓

最後に

かんてい局ではルイヴィトン商品なら隔てなく取り扱いしております。

新作から廃盤品まで幅広く取り揃えていますので、お探しの商品が御座いましたらお気軽にかんてい局へお越しください。

ご来店お待ちしております。

ページトップへ戻る

MENU