質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

質屋の仕組みを知ろう!名古屋の質屋と言えばかんてい局【春日井】

皆さまこんにちは。

かんてい局春日井店にて鑑定士をしている者になります。

長年、鑑定士をさせて頂いておりますが、勤続年数が長いと業界に対してのイメージなどが一般の方の感覚とズレてしまう事が御座います。

質屋と聞くとやはり暗いイメージが強いかと思いますが、実際はそういった事は御座いません。

初めてご利用頂くお客様から言われることが多いことですが、「入りずらい」「怖い」などのお声を頂く事が御座います。

ただ、「イメージと違った」「キレイで清潔感がある」などを実際に来店してみたら変わったという方もいらっしゃいます。

実際の春日井店の店内画像です↓

 

 

かんてい局春日井店の店内画像になりますが、こちらをご覧になられて質屋だと思う方は少ないかもしれません。

かんてい局はブランドショップと質屋の融合店舗とお考え頂くと良いかもしれません。

ちなみに店内に並んでいる商品のほぼ全て一般のお客様からの買取品であったり、質流れ品となっております。

まず、買取と質預かりの違いが分からない方も多いかと思いますので、そちらから説明させて頂きます。

質屋の仕組みを知ろう!

①買取と質預かりの違いに関して

まずはかんてい局春日井店の実際の査定ブースのご紹介をしておきましょう!

 

査定ブースは全3ブース用意させて頂いておりますので、あまりお待たせすることなくご対応させて頂きます。

また、各ブース、プライバシーに配慮しておりますので、落ち着いてお待ち頂けると思います。

春日井店の紹介はこれくらいにして、質屋でも「買取」と「質預かり」が存在います。

多くの質屋がそうだと思いますが、中には質専門の所もあるかもしれませんね。

買取というのは完全に手元から商品を手放してしまう事です。

仮に必要な商品という事をうっかり忘れていて売却してしまった場合は、その店舗の販売金額で買い上げしないといけません。

なので、やっぱり必要だったと後で後悔してしまう事もあるかもしれません。

逆に質預かりの場合はお持ち込み頂いた商品に対しての対価を一時的に融資する形になります。

その点が買取と大きく異なります。

そして質預かりの最大のメリットとしては猶予期間が有るという事です!

②質流れするまでの猶予期間とは

質屋営業法上、質屋はお預かりしてから3カ月間は質流れさせることが出来ません。

質入れしてから3ヶ月と1日が経過した場合は商品の所有権が質屋に移ります。

質屋によっては質流れするまでの期間を4カ月に設定している質屋も御座います。

かんてい局ではお預かりしてから3ヶ月と1日経過時点で質流れとさせて頂いております。

そして、「融資」になる為、どうしても利息が発生いたします。

利息の事は「質料」と言い、ご融資する金額によってもパーセンテージは変わって参ります。

③かんてい局の質料

かんてい局質料のパーセンテージは上記の様に設定させて頂いております。

もちろん、パーセンテージは各質屋によって異なって参ります。

また、パーセンテージに関しては月利になります。

例)ご融資金額30,000円×1ヶ月8% 2,400円

3ヶ月経過してお戻しの場合 → 2,400円×3+30,000円=37,200円

次に質預かりのメリットをご紹介させて頂きます。

④質預かりのメリット

1.元金と利息をお支払い頂ければ商品をお戻しする事が出来る。

2.防犯設備、空調管理がしっかりとした質庫での保管が可能。

3.保証人などが必要ない。(家族や会社にバレない)

4.審査が無い為、成人を迎えている学生さんや主婦の方でもお気軽に利用できる。

5.品物に対しての融資の為、催促などが一切ない。

6.信用情報機関に登録されない。

主なメリットとしては上記の点があげられると思われます。

勿論、契約する際には国が発行している身元確認書類が必要です。

(運転免許証・健康保険証・パスポート・住基カード・マイナンバーカード)

「2.」に関して、自宅の金庫では不安な為、海外旅行などに行かれる際に品物をお預けされる方も過去にいらっしゃいました。

中にはその様に使用される方もおります。

さて、メリットがあるという事はデメリットも存在します。

次はデメリットに関して記載していきましょう。

⑤質預かりのデメリット

1.質料(利息)が高い。

2.オンラインのみでの契約や登録、融資が出来ない。

3.必要金額に満たない事がある。

4.相場の変動が有る為、毎回同じ金額が借りられるとは限らない。

やはりネックになってくるのは質料(利息)になってくると思います。

通常の消費者金融に比べ高いです。

但し、前述したように短期的にみればコスパはそこまで悪くないはずです。

また、我々としては必要な金額のみのご融資をオススメしております。

余分に借りてしまうとお戻しする際が大変ですし、質料も高くなってしまいます。

最後にかんてい局での質預かり注意点をご紹介させて頂きます。

⑥質預かりの注意点

1.契約者ご本人じゃないと返却出来ない。

2.かんてい局では返却の際に身分証が必ず必要。

3.代理で返却を希望される場合は弊社指定フォーマットの委任状と各種届出が必要。

4.銀行振込での質料の支払いなどが出来ない。

5.営業時間はAM10:00からPM19:00の間となっている。

「3.」は特に注意が必要です。

質契約者以外に契約内容をお伝えする事はないので、基本的には代理での返却はNGとさせて頂いておりますが、場合によってお亡くなりなったり、ご入院されたりしてしまい、ご本人様がご来店できない事もあるかと思います。

その場合は状況に合わせた専門機関からの届け出を頂くようにして下さい。

また、委任状をこちらからお渡し致しますので、お亡くなりなられている場合は難しいですが、それら以外の場合は委任するかたのお名前と身分証のコピー、代理でお戻しされる方のお名前と身分証のコピー等をお持ち頂く形でご対応可能です。

最後によくあるご質問をあげさせて頂きます。

⑦よくあるご質問

Q:どういったものが預かれないでしょうか?

A:お酒などの食料品、生き物、白物家電、不動産登記、相場が存在しない商品等になります。


Q:質流れした商品はどうなるのですか?

A:基本的には店頭にて販売いたしますが、中に業者販売してしまう事も御座います。


Q:質料など支払いが出来ない場合はどうなりますか?

A:残念ですが、質流れとなり当店の商品として販売させて頂きます。


Q:全て質関係に関して代理人は認められないのですか?

A:質料の支払いのみ代理人の方でもお受け致します。


Q:出張の質預かりは可能ですか?

A:誠に申し訳御座いませんが、現状、その様なサービスは行っておりません。


Q:車やバイクなどの質預かりは可能でしょうか?

A:基本的に質庫に収まる物しかお預かり出来ませんので、現在の所はお預かり出来ません。


Q:1度返却した商品を再度質入れする事は出来ますか?

A:同じ金額でお預かり出来るかは分かりませんが、可能になります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

質入れする商品は時代によって変化しております。

質屋その時代を象徴する様な品物をお預かりするケースが多いです。

最近ではスマートフォンの質預かりというのも珍しい話ではありません。

皆さまのお役立ちになれればと考え今回のブログを記載させて頂きました。

これでもまだ、説明不十分な点や不明点があると思いますので、下記のバナーをタップしてお気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る

MENU