(2024.2.17追記)
皆さんこんにちは!
買取専門かんてい局大垣店です。
今回は人気ブランドDior【ディオール】のオブリーク・トロッターのバックパックの真贋ポイントをご紹介させて頂きます。
こちらの記事は、
・ディオールのバッグ本物と偽物の比較を見たい方
・ディオールのバッグの真贋ポイントを知りたい方
・インターネットでよくお買い物をする方
・中古でディオールのバッグの購入を検討されている方
・偽物(コピー品)を買わないか不安な方
におすすめの記事となっています。
是非、最後までご覧ください。
お電話でのお問い合わせでしたら
大垣店:0584-74-7235まで
インターネットの普及による偽物(コピー品)の増加
インターネットを利用しての商品を購入するのが当たり前の世の中になりました。
その為、顔の見えない相手からの購入ですので悪意を持った売り手(業者)に遭遇してしまうことも増えております。
特にディオールなどの高額アイテムやキャンバス地のコピー品も多く出回っており、私たちもじっくり鑑定しないと見分けがつかないハイレベルなスーパーコピーも増えてきています。
画像だけで判断するのは難しいかと思いますが、今後ネットオークションやフリマアプリなどで購入する際に、本物・偽物(コピー品)か少しでも判断できるようお手伝いが出来れば幸いです。
※あくまでも当社独自の判断方法になり、製品個体によって若干の差が出るものになりますので断定というよりは参考程度で拝見頂ければと思います。
ディオールのバックパックやブックトートは偽物が多い!?
2000年代に爆発的にヒットしたディオールのメガヒットライン「トロッター」のリバイバル「OBLIQUE(オブリーク)」。
オールドグッチやヴィンテージシャネルなど古き良き時代のデザインが人気の昨今、時代背景にもマッチしてオブリークは定番人気モデルとしての地位を確立しております。
人気があるモデルほどコピー品が流通し、キャンバス素材で作りやすいオブリークバックパックは例外ではありません。
特にフリマサイトなどによりコピー品が多く流出し、査定にも持ち込まれる数は多いアイテムになります。
本物と偽物の見分け方
ではさっそく、本物と偽物を画像を使って確認していきます。
見分け方 その1:ブランドロゴ
【本物】
【偽物】
まず真贋のポイントとして注目していただきたいのが「PARISの『S』の傾き」になります。
B級のコピー品ですと「S」文字に傾きがなかったり、自体や文字の太さが違ったりと見ただけで違和感を感じます。
しかしS級のコピー品ですと本物のように傾いた書体になっています。ただ、若干ですが縦長でスマートな印象ですね。やはりどことなくですが違いは感じますね。
また本物は刺繡が立体的なのが特徴ですが、今回の偽物も立体的に出来ており非常に違いの分かりずらい良くできたコピー品になります。
見分け方 その2:ストラップ(肩)
【本物】
【偽物】
ストラップ部分のロゴの入り方に大きく違いがあります。
画像では分かりづらいのですが、本物は肩掛けストラップ部分・サイドのストラップ部分共に、左右ロゴはひとつづつに対して、偽物は連続してロゴが入っています。
また、ロゴの書体も本物は縦長に対して偽物は正方形に近い書体になっています。
ブランドバッグやお財布
簡単メール査定ならコチラ
見分け方 その3:ストラップ(持ち手からの横)
【本物】
【偽物】
見分け方 その4:ブランドタグ
【本物】
【偽物】
本物は全てにおいて丁寧なつくりをしていますが、偽物は見えないところで手を抜くので、内側の作りが雑になりがちです。
その為、内側のタグなどは真贋のポイントとして一番わかりやすい点となります。
本物のタグは均一に裁断され、縫い目が均等になっているのに対して、偽物はタグの裁断が丸みを帯びており、縫い目が均一ではなく雑になっています。ITAIYの下あたりは糸のホツレや縫い返しまで見られます。
またロゴの刻印のズレ、文字サイズ、文字のバランスが違い、偽物の方が「MADE IN ITALY」のロゴが太く潰れた感じになっています。
ブランドバッグやお財布
簡単メール査定ならコチラ
見分け方 その5:ギャランティーカード
【本物】
【偽物】
ギャランティカードはブランド品を本物とする信頼の証としても使われています。
しかし近年ではギャランティカードそのものが偽物という事も多く、巧みに作られた「ギャランティカードの偽物」も多く出回っています。
偽物のギャランティカードは購入日や購入場所が空欄となっていることが多いのですが、ブランドによっては並行輸入品など本物でも空欄となっているお品もあります
また写真のように偽物にも購入日や購入場所が記載されているものも出回っていますので、これで判断するのは極めて難しくなっています。
【本物】
【偽物】
↑の画像でお分かりいただけるでしょうか。少し見えにくいかも知れませんが、ギャランティカード白枠の中、上部の両端に「D」の文字が見えます。
こちらは比較的新しいギャランティカードのみになりますが、ブラックライト(紫外線)を照らすと「D」の文字が浮かび上がってきます。
ブラックライトをお持ちの方は試してみてください。
ですが・・・ご自宅にブラックライトがあることも少ないですので、その他の偽物ギャランティカードの見分け方ポイントをお伝えします。
偽物のギャランティカード特徴として日本語がおかしいことが挙げられます。
日本語の文章自体がおかしかったり、「る」が「ゐ」になっていたりするので、こちらもチェックしてみてください。
ギャランティーカードだけでなく、冊子や説明書なども日本語がおかしかったら偽物です!
ディオールのアイテムをお求めでしたら
かんてい局オンラインショップまで
違法行為に注意!!
「コピー品とは非合法に他社の人気商品のデザインや商標を模倣、もしくは似せた物」の事を指します。
コピー品の製造はもちろん、他者に譲渡もしくは販売することも商標権や意匠権、特許権の侵害となり違法行為となります。
国内法では5年から10年の懲役または500万~1000万円の罰金を課せられます。
注意が必要なのは、知らずに買ってしまった・騙されて買ってしまった などのコピー品を売ることです。上記と同様の処罰の対象となりますよ。
海外販売サイトも含め、ネットオークションなどで販売されているディオール製品の半分以上が偽物である場合が多いと言われています。
本物の製品(正規品)を手に入れるためには、正規販売店や信頼のある中古ショップで購入したほうがいいですね。
合わせて読みたい記事は↓
※ルイヴィトン 人気バッグ 本物と偽物を徹底比較! オンザゴーの真贋ポイントとは?【北名古屋】
※一目でわかるシャネルのチェーンショルダーバッグの真贋方法!!これで安心、フリマサイトも怖くない!!【小牧】
※ロエベの偽物と本物の見分け方を徹底解説!ハンモックの真贋ポイントとは?【北名古屋】
まとめ
いかがでしたか?
これは実際にスタッフも注目しているポイントになります。
もちろん他にも注目するポイントはございますが今回は皆さまにも伝わるようにわかりやすい部分を抜粋させて頂きました。
記事を読んでいただいてコピー品被害が少しでも少なくなれば幸いです。
かんてい局大垣店ではディオールのアイテムを強化買取しております。
購入したけど使っていない、貰ったけどちょっと違うかも、と眠っているお品はありませんか。
ぜひ、かんてい局大垣店にご相談下さい。
また買取はもちろん、かんてい局大垣店では販売もしております。またオンラインショップでもご購入頂けますので、是非一度ご覧ください♪
スタッフ一同お待ちしております。
☟お電話での問い合わせはこちらから☟
☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟
☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟