質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【セリーヌ】数々の功績を残したデザイナーの歴史と名作バッグをご紹介【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です☺

今回は幅広い年齢層から人気を誇る「セリーヌ」の名のあるデザイナーたちを歴史と共にご紹介します!

↓お問い合わせ↓

かんてい局細畑店 電話番号:058-248-1020

メール査定はこちら!

創業者セリーヌ・ヴィピアナ

セリーヌは1945年に創業したブランドで、元々オーダーメイドの高級子供靴専門店として立ち上げました。

当時はフランスの上流階級の女性たちの間で話題となり、セレブ御用達のお店へ急成長をしていきます。

子どもたちの靴をオーダーしていた母親たちから婦人靴のリクエストが増え1959年、婦人靴の展開をスタートし香水、スカーフ、ハンドバッグ、プレタポルテの販売も次々にスタートさせ人気ブランドに上り詰めました。

セリーヌ・ヴィピアナの名作

サルキー

創業者であるセリーヌ・ヴィピアナが手がけた当時大ヒットしたバッグが「サルキー」です。

交差した4つの馬車が規則正しく配置された美しいデザインは、婦人たちの心を掴み1980年代頃まで人気を集めていました。

廃盤になっている現在もヴィンテージブームでサルキーが注目されています。

セリーヌの救世主となるマイケル・コース

しかし、時代が移りセリーヌのイメージが流行とは合わなくなり、ブランドが衰退に追い込まれてしまいます。

そこでデザイナー兼クリエイティブ・ディレクターとしてマイケル・コースを迎え経営を立て直していきます。

機能性と実用性にスタイリッシュをミックスさせた都会的なスタイルを作り上げ、キャリアウーマンから注目を集めるブランドへと進化させました。

マイケルコースの名作

ブギーバッグ

見た目以上に収納力が優れたハンドバッグです。

シンプルなデザインがキャリアウーマンたちに人気を集めた名品です。

パリ・マカダム

マイケルコースが就任する前からマカダム柄はありましたが、年配層向けというブランドイメージが強かったため注目を浴びていませんた。

そこで革生地ではなくデニム生地を採用したことでスポーティさが加わり、若者にもヒットしやすいデザインを生み出しました。

これによりマカダムの人気を復活させることに成功しました。

 

その後も、彼が退任する2003年までヒットアイテムを生み出し、ブランドの立て直しに貢献しました。

 

第二の衰退に現れたフィービー・ファイロ

マイケル・コースが退任した後、セリーヌの業績は落ち込みます。

そんな中、2008年にフィービー・ファイロがデザイナーに就任します。

彼女はクロエの大人気アイテム「パディントン」を生み出した人物で、今ではセリーヌと言えば!という数々の定番人気バッグを考案し、見事に業績を復活させた実力者です。

 

フィービー・ファイロの名作

ラゲージバッグ

2009年に登場したラゲージバッグ。

インパクトのあるデザインながら品があり、海外セレブやモデルから人気を集め一大ブームを起こしました。

過去にはサイズ、カラー展開が豊富で自分好みをみつけることもできましたが、公式サイトでは現在3サイズ3色展開となっているので、中古市場で探すとお気に入りのカラーが見つかるかもしれません!

(※2024年3月現在)

ベルトバッグ

2014年にラゲージバッグと並ぶアイコン的存在として登場したベルトバッグ。

こちらのバッグはシンプルな外観にベルトが取り付けられた遊び心と洗練さを兼ね備えたデザインとなっています。

普段使いやちょっとしたディナーなど、マルチにご使用することができます。

 

現在のデザイナー エディ・スリマン

2018年から現在までクリエイティブディレクターとCEOを兼ねて就任しているのがエディ・スリマンです。

この頃のセリーヌのブランドイメージはスポーティでラグジュアリーな印象でしたが、独特なロックテイストが持ち味だった彼はこれまでのセリーヌを大きく変えていきました。

彼はまずメンズラインを作り、ロゴをCÉLINE→CELINEに変更し新しい時代の幕開けを示しました。

旧型                 新型

また、10年以上前に廃盤となったマカダムを現代風にアレンジさせ「トリオンフ」として復活させました。

エディ・スリマンの名作

16(セーズ)

 

エディ・スリマンがセリーヌで初めて手掛け、2019年スプリングコレクションで登場したたバッグです。

ブランドの新たなシンボルとして作られたセーズはレディー・ガガが持ったことで話題を呼びました。

2014年にセリーヌのアトリエの拠点となっている、パリ・ヴィヴィエンヌ通り16番地から由来されています。

シンプルなデザインですが丸みのある形がどんなスタイルにも合わせやすいと人気を集めています。

 

☟セリーヌの商品一覧はこちら☟

まとめ

いかがでしたか?

現在の皆さんが知っているセリーヌは、数々のデザイナーの手によって創業者の思いが紡がれたブランドとなっています。

どの年齢層でも持ちやすく、長くご使用できるところもセリーヌの特徴ですね。

また、ヴィンテージアイテムとしてマカダムのバッグも流行となっています!

中古市場でしか手に入らないアイテムはかんてい局にもたくさんありますので、ぜひご覧ください!

お待ちしています!

 

 

 

ページトップへ戻る

MENU