質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

家電製品も買取強化中!!カメラやゲーム機、パソコンにスマートフォンまでジャンジャン買い取ります!【大垣店】

【2021年3月7日追記】

こんにちは、かんてい局大垣店です!

本日はかんてい局大垣店のカメラ、ゲーム機、パソコン、スマートフォンなどの「家電の買取」についてお話します。

かんてい局のメインはブランド品の取り扱いですが、その他にも家電類などの取り扱いをしております。

このブログでは

・家電の相場に影響するポイント

・買取が難しい家電の特徴

・代表モデルの買取相場

を紹介していきますので、これからの時期、引越しなどで家電の買い替えを検討している方は是非ご参考下さい。

お電話でのお問い合わせはコチラ☟

家電の買取に影響するポイント

家電は新品で購入する時は安価な物から高価な物まで様々ありますが、高価な物が売る時も高額になるかといえば、残念ながら売る時も高額になるかと言われると、残念ながらその限りではありません。

製造年や状態によって、価格が大きく崩れてしまう事もありますので、まずは査定に影響しやすいポイントを紹介します。

①製造年数

バッグや時計などでも話題に上がる製造年数ですが、家電における製造年式は特に重要です。

というのも家電は型落ちが早く、メーカーの修理対象から外れていたり、使用限界(寿命)があるためです。

それらは製品ごとに異なるので厳密に期間が決まっているわけではありませんが、平均すると「製造から5年以内」の家電が買取しやすい傾向にあります。

②どれくらい人気があるか

人気とは即ち需要です。

これはバッグや時計と変わりません。

直近ではSTAY HOMEの影響からニンテンドーSWITCHやPS4、パソコン(ゲーミング)の中古品が急激な高騰を見せました。

今回のケースは非常に稀なパターンですが、このようにふとした拍子にいきなり需要が高まり、相場が荒れる時があります。

一般的には次のような特徴があります。

・メーカーが国内外で有名

・ロングセラーモデル

・販売が終了したハイスペックモデル

・テレビや雑誌で紹介されたモデル

・芸能人やYoutuberなど著名人が使っているモデルなど

2021年2月現在ではゲーム機の高騰は供給が追い付いたため大分落ち着きましたが、最初の高騰前よりはまだ若干高いです。

特に最近ではe-sportsといってゲームのプロが活躍する時代になっていますので、型落ちしていてもハイスペックパソコンはまだ需要がありますね。

③メーカー

家電で人気のメーカーは種類が多く、品目によっても異なります。

よく目にするメーカーではSONY(ソニー)、SHARP(シャープ)、HITACHI(日立)、PANASONIC(パナソニック)、TOSHIBA(東芝)などがありますね。

この辺りは皆さんも家電量販店で目にする事が多いと思います。

こういった大手のメーカーの商品は買手も多くいる為、買取価格も比較的安定しています。

④汚れや傷などの状態

汚れや傷は、買取査定に大きく影響しやすいポイントです。

これもバッグや時計と同じですね。

しかし、家電類は使用頻度が高いとしても、バッグや時計の様に持ち歩くものではないので、傷がつく状況はあまり多くありません。

その為、バッグや時計以上に傷や汚れがあった際のマイナス評価というのは大きくなってしまいます。

以下のようなものがあると査定には不利になってしまいます。

・目につく場所(前面や側面)の傷や汚れ

・目につく場所(全目や側面)の凹み

・変色・退色・日焼け・塗装の剥げ

・タバコのヤニ

・ペットやたばこなどの臭い

日頃の取り扱いには出来るだけ注意してください。

⑤動作状況

正常に電源が入るか、作動するかどうかといった「通電確認」「動作確認」は買取の可否に繋がる重要なポイントです。

電源がちゃんと入るもの、動作がしっかりとしているものは心配ありませんが、電源が入らなかったり、動作に不具合があるものは商品としては使用出来ない可能性が高いため、大きく減額になるか、場合によっては引き取りのみになってしまう場合もあります。

かんてい局で高額買取しやすい家電

①デジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラなど

まずはデジタルカメラ類です。

昨今はスマートフォンのカメラがかなり高性能になっているので、これまで親しまれていたコンパクトデジカメは需要を落とす事になっていますが、デジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラなど、いわゆる「本格派」カメラはいまだに高い需要があります。

また、家電の中では新型が出る頻度が比較的遅く、相場の変化も緩やかです。

中でもこういったカメラの場合、レンズが別売りで販売されていますが、このレンズに関しては本体以上に新型が販売されるペースが遅く、またマウントが合っていればどのカメラでも使えるという事もあって高額査定しやすいアイテムです。

【オススメメーカー】

・SONY(ソニー)

・CANON(キャノン)

・NIKON(ニコン)

・OLYMPIA(オリンピア)

②家庭用ゲーム機

家庭用ゲーム機と言っても様々な種類がありますが、一番金額が付きやすいのはやはり新作です。

今でいうとやはりニンテンドーSWITCHやPS4、手に入れている人は少ないですがPS5あたりですね。

この辺りが定番で販売されている人気ソフトも集中しているので最も査定がしやすいです。

古いゲームになると価格は下がってしまいますが、「レトロゲーマニア」が存在するため、ある程度の価格が守られています。

特に今ではYouTubeという恰好の映像配信媒体があるおかげで、十数年前のゲームのバグ技なんかも紹介されるようになってからは少し需要が上がったらしいです。

ちなみに私の一押しはゲームキューブです。今の子どもは知ってるのかな・・・?

③スマートフォン

今や現代の必需品となっているスマートフォン。

正直なところスマートフォン1台あればパソコンでやりたい事が大抵出来てしまうのがすごいところ。

そんな現代のマストアイテムも高い需要があります。

特に日本国内においてはやはりiPhone(アイフォン)とAndroid(アンドロイド)の2つが主流ですが、どちらかと言うとiPhoneのほうが人気でしょうか。

買取価格も安定しているのはiPhoneの方です。

Androidは基本的に年2回、iPhoneは年1回の新作発表なので型落ちになる速度が緩やかなのも要因です。

④パソコン機器

続いてはこちらも現代の必需品、パソコンです。

ご存知の通り、大きくはデスクトップPCとノートPCに分けられ、そのスペックはビジネス向けのライトユーザー向けから、ゲーマーや動画配信者向けのハイエンドモデルまで幅広く展開されています。

私達かんてい局の場合だと、査定をしやすいのはノートパソコンの方です。

デスクトップパソコンも査定自体は出来ますが、ほぼほぼ既製品に限られます。

代表モデルの買取金額

①CANON【キャノン】EOS Kiss M/ダブルズームキット

CANON EOS Kiss M/ダブルズームキット 色問わず

~50,000円

②FUJITSU【富士通】FMVU90E3B LIFEBOOK

FUJITSU【富士通】FMVU90E3B LIFEBOOK ノートパソコン 色問わず

~109,000円

③NINTENDO【ニンテンドー】スイッチ

NINTENDO【任天堂】スイッチ ネオンブルー&ネオンレッド

~25,000円

※グレーの場合は-1,000円

※2019年発売のバッテリー強化版の場合は+5,000円

④APPLE【アップル】 iPhone12

Apple アイフォン12 256GB

~60,000円

※iPhone12Pro 256GBの場合 ~80,000円

※iPhone12ProMAX 256GBの場合 ~85,000円

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。

かんてい局はブランド品や時計、貴金属がメインの商材ではありますが、家電類も力を入れて高価買取をしております。

流石に専門ではないので、冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどになると対応は難しいですが、今回紹介した様な使用頻度が高い小型家電は、問題なく対応させて頂きます。

”購入してからすぐに売る”という事は家電ではあまりないと思いますが、型落ちが早い分、出来るだけ早く売る事をお勧めします。

査定の前におおよその金額だけでも知りたいという方は、下のバナーからお気軽にお問い合わせ下さい。

しかし型番によって金額も異なりますので、その際は型番を予めお調べして頂けるとより正確な見積もりをお伝えする事が出来ますので、ご協力をお願い致します。

家電の買い替えやお引っ越しの際は、是非一度かんてい局大垣店にご相談ください!

 

ページトップへ戻る

MENU