質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

デリケートなエナメル素材。正しいお手入れと保管方法で長く使おう!【春日井】

こんにちは~~!かんてい局春日井店です。

本日もブログに目を通していただきありがとうございます!

 

本日は、エナメル素材のアイテムについて

・エナメル素材とは?

・エナメルにはどんな特徴がある?

・保管の仕方

・使用するにあたって注意するべきこと

気になった方は是非ご覧ください(^^♪

 

☟☟☟何か気になる点等ございましたらお気軽に!☟☟☟

エナメル素材とは・・

エナメル素材は、皮革の上からエナメル塗料を塗って加工したものです。

つるつるした手触りをしていて、何といっても光沢感が魅力ですね!

普段使いから、結婚式などのフォーマルなシーン、パーティーシーンなど

幅広く使えるところがこのエナメル素材の魅力の一つでもありますね(*’▽’)

エナメル素材のアイテムは、様々なブランド製品で展開されており、

ルイヴィトンや、シャネル、ディオールなどが人気が高いです。

 

 

写真を撮って送るだけで簡単査定!

メール査定もぜひご利用ください。

↓メール査定はこちら↓

バッグ査定フォーム

 

エナメル素材にはどんな特徴がある?

①暑さ、湿気に弱い

エナメルのコーティングに使われる素材が熱や湿気に弱いんです。

高温なところに置いておくとベタつきが発生したり、

変色、色移り、加工が溶けてしまうなど様々なことが起こります。

また、湿度の変化によって特に乾燥する冬場はひび割れなんかも

起こってしまうこともあるので、注意が必要です。

②水に強く、汚れが付きにくい

コーティングしてあるので、防水性があり汚れが付きにくいです。

雨の日など革製品のバッグなど持ち歩く際シミなど気を使いますが、

エナメル素材だと耐久性があるので多少の雨でも気にせず使えます。

③汚れやシミを長時間ほっとくと修復が難しい

ただ、注意していただきたいのが、

濡れてしまったり汚れが付いてしまった時は早めに拭いてあげないと

浸透して取れなくなってしますのでそこだけ注意です!

(※エナメル加工の表面には無数の小さな穴が開いていて、

その小さな穴から、時間が経つと付いた汚れや水分が浸透してしまいます。)

 

などなど見た目は光沢があり高級感もあり、様々なシーンで幅広く使える

魅力が詰まったエナメル素材ですが、一方致命的なトラブルが多い素材になります。

ですが定期的なお手入れをすれば綺麗な状態を保てる素材でもありますので、

日頃のお手入れや保管する時にいくつか気をつけていただければ

長くご愛用していただけると思います。

それでは、ここからはお手入れの方法と保管方法をご紹介していきたいと思います。

 

お手入れの方法

先ほどもお伝えしたように、定期的なお手入れをすれば長持ちさせることができます。

お手入れの際は、柔らかい布(クロス)、エナメル専用のクリーナー、クリーム

この3つでお手入れが出来ます。

①柔らかい布で優しく表面の汚れを落とす

②クリーナーを使って柔らかい布で磨く

③最後にクリーム塗る(汚れを防いでくれたり、光沢感を際立たせてくれる。)

この簡単3stepを日常的に行って長持ちさせましょう!

保管する時に気をつけること

次は、保管方法!

繰り返しになりますが、エナメル素材はとてもデリケートな素材です。

なので、保管の仕方には十分注意が必要です。

ポイント① 保管場所に注意

風通しの良い高温多湿を避けた場所での保管をしましょう。

また、逆に温度や湿度が低い場所もNGです。

保管場所に気をつけてベタつきやひび割れを防ぎましょう!

ポイント②他のものとくっつけて保管しない

他の革製品や紙(レシートなど)、ビニールなどと一緒にくっつけて

保管しないようにすることです。

こびりついてしまったり、インクなどの色移りの原因になります。

不織布に入れて定期的に風に当ててあげるのが良いです。

ポイント③防虫剤は使わない

防虫剤やと一緒に保管すると、化学反応を起こしてバッグを劣化させてしまったり、

変色の原因にもなるので気をつけましょう。

乾燥剤もオススメしません。

 

写真を撮って送るだけで簡単査定!

メール査定もぜひご利用ください。

↓メール査定はこちら↓

バッグ査定フォーム

商品のご紹介

オススメの商品をいくつかご紹介してきます!

ブランド:TORY BURCH 【トリーバーチ】

商品名:エラトート

ブランド:Christian Louboutin【クリスチャンルブタン】

商品名:パンプス

型番:3120302

サイズ:35(約22.0cm)

ブランド:LOUIS VUITTON【ルイヴィトン】

型番:M51953

商品名:チェリーウッドBB

最後に

いかがでしたか?

日頃から正しいお手入れと、保管の際に気をつけることを守っていただいて

少しでも長くご愛用していただけたらと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

☟☟☟在庫状況などのお問い合わせは下記から!☟☟☟

ページトップへ戻る

MENU