質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

ロレックスの品薄理由を解説!いつまで続く?簡単に正規店で購入できない訳【大垣】

皆さんこんにちは!
買取専門かんてい局大垣店です。

本日は、ロレックスがなぜ品薄なのか?いつまで続くのか?について解説させていただきます。

こちらの記事は、

・ロレックスがなぜ品薄なのか知りたい方

・ロレックスの品薄がいつまで続くのか気になる方

におすすめの記事となっています。

是非、最後までご覧ください。

 

お電話でのお問い合わせでしたら

かんてい局大垣店:0584-74-7235まで

品薄の理由とは

現在「ロレックスは品薄状況」にあり、正規店で欲しいモデルを購入する事が非常に困難となっています。欲しいモデルは「定価では購入できない」と言われるほどです。

では、なぜロレックスはそこまで品薄となってしまったのでしょうか。

 

簡単に言えば、ロレックスを欲しがる人の数に対し、製造される時計の数が足りないためです。【需要の拡大】に対しての【供給不足】という事です。

 供給不足の理由

ロレックス腕時計の供給不足の理由にはいろいろな要因が考えられますが、大きく3つに分けられます。

1.新型コロナウイルス感染症とロシアのウクライナ侵攻

コロナウイルスの猛威により、ロレックス本社のあるスイスでも1日あたり数千人規模の感染者が報告されました。

そのため人やモノの往来が制限され、メーカー工場も人員の確保やパーツの製造が難しくなり、生産をストップせざるを得ない状況になりました。

またロシアのウクライナ侵攻による「原材料の高騰」も要因の一つです。ロシアは多くの資源を抱える国であり、ロシアが孤立することで、時計産業への影響も大きくなると言えます。

2.マニュファクチュール(自社一貫製造)

ロレックスの時計は自社で一貫して腕時計を生産しています。

高い技術を持った職人が手作業で腕時計を作り上げており、簡単に生産数を増やせるものではありません。

当然ながら生産できる数に限界ができてしまいますから、製造量が少なくなってしまうことは仕方のない事ですね。

3.輸入制限・購入制限

国内と海外での業者間取引も制限されたため、国内への輸入もできない状況が起きています。海外の需要が伸びることで、日本の並行業者の取り分が減らされているとも考られるでしょう。

また購入制限も2019年11月より日本国内のロレックスの正規店に導入されました。

【購入制限】

・対象となるモデルを購入した場合、同一モデルは5年間購入不可

・対象となるモデルを購入した場合、他スポーツモデルは1年間購入不可

・対象となるモデル購入時には顔写真入りの身分証明書の提示

 

ロレックをお探しならコチラ☟

 需要の拡大理由

もともとロレックス製品の人気が高いのはもちろんですが、中古市場で高く売れるようになった事も大きな理由となっています。

1.圧倒的な根強い人気

世界中にファンがいるロレックス。

ロレックスの腕時計はシンプルなデザインで、モデルチェンジはありますが創業時から大きなデザインの変化がありません。主張しすぎないデザインは誰からも好まれます。

またロレックスの腕時計は耐久性・実用性・精度の高さなど高品質であることも人気の理由。正しい使い方で、しっかりとメンテナンスすれば一生使い続けることが出来る腕時計です。

2.資産価値/投資目的

ロレックスが中古市場で高く売れるようになった事で投資目的で購入する富裕層も増え、資産価値の高い時計として更に需要が拡大しました。

チャイナマネーの膨張も影響していると考えられます。

3.資産価値/転売目的

さらに、俗に言う「転売ヤー」が正規店で購入した新品をそのまま転売して儲けるということが起きてしまいました。

転売目的の購入によりさらに需要は拡大しました。

※現在は先ほどお伝えした「購入制限により」転売目的での購入にストップをかけるべく厳しい対応がされています。

品薄の理由をまとめると

1.コロナウイルスのパンデミックやウクライナ侵攻による生産ストップ

2.生産数が足りなくて購入できない人が増える

3.職人の手作業での生産のため、早く大量に生産できない

4.品薄の為、中古でも高く売れ相場が上がり資産価値が上がる

5.資産価値が上がり、投資目的、転売目的の購入者が増える

6.ますます品薄となる

ロレックスの公式声明

2021年9月、滅多にコメントを発表する事がないロレックスが「ロレックスの品薄商法」という陰謀論に対し、現在の市場における自社製品の品薄状況について公式声明を発表しました。

声明文を簡潔にすると下記になります。

・ロレックス製品の品薄は戦略ではない

・カスタマー需要を完全に満たす事ができない

・時計の品質を落とさずにこれ以上供給するのは不可能

・理想とする腕時計レベルを維持するのには時間が必要

・優れた時計を作るために必要なことは妥協しない。

ロレックスの製品への思いが伝わってきます。

そんなロレックスの腕時計だからこそ、さらに人気が高まり需要も増えるのでしょうね。

 

お持ちの腕時計の査定価格がすぐ分かる☟

いつまで続くの?

現在、以前よりもコロナウイルスの猛威が収まる兆しを見せながらも、まだまだ完全に回復とは言えない状況です。

ロレックスの生産ラインが完全に整い、国内正規店へ商品が行きわたることで価格が安定すれば品薄も落ち着くと思われますが、まだまだ難しく今のところは需要は拡大し生産は追い付かないと考えられます。

欲しいモデルを購入するには、やはり定価では購入できませんが「中古市場で購入」するほかないかもしれません。

 

欲しい商品がすぐ見つかる☟

正規店で購入するには

それでも正規で購入されたい方は「ロレックスマラソン」に挑戦してみてください。

当店でもロレックスマラソンについての記事がございますので、ぜひ読んでみてください。

 

参考記事はこちらから☟

【体験記】ロレックスマラソン成功!正規店でグリーンサブを購入する3つコツを教えます!【小牧】

【実体験】ロレックスを正規店で購入した!!定価で買える人の条件とは?【北名古屋】

【ロレックスマラソン】ロレックス正規店の来店予約方法を紹介!名古屋編【北名古屋】

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

今回は、ロレックスがなぜ品薄なのか?いつまで続くのか?について解説させていただきました。

ロレックスの品薄により価格が高騰している今、ご自身の時計の買取価格が知りたい方は、ぜひ当店のメール査定をご利用くださいね。

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

■お持ちの腕時計の査定価格がすぐ分かる☟

ロレックスの買取価格を知りたい方はこちら☟

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU