質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

ROLEX【ロレックス】のダイバーズウォッチ“シードゥエラー”の魅力をご紹介致します!!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは。

かんてい局春日井店です!!

ROLEXのダイバーズウォッチと言えば、“サブマリーナ”が有名ですが、

別のダイバーズウォッチとして“シードゥエラー”もあります。

今回は2つを比較していきたいと思います♪

ROLEX【ロレックス】

①シードゥエラーとサブマリーナの違いとは??

ROLEX【ロレックス】16600シードゥエラーA番スポーツモデルダイバーズ黒文字盤メンズSS調整・新品仕上げ済み【中古】USED-9質屋かんてい局北名古屋店n3100004928800016

【内部調整・仕上げ済み】ROLEX【ロレックス】116610LNサブマリーナーデイトSS×セラミックメンズダイバーズ人気モデルスポーツモデル鏡面バックル【中古】USED-9質屋かんてい局細畑店h2000658-1

 

 

上の画像は、シードゥエラーとサブマリーナです。

細かな違いこそあれ、外観はほとんど同じに感じるのではないでしょうか??

しかし、それは当然なのです!!

なぜなら、シードゥエラーは“サブマリーナのバリエーションモデル”だからです。

サブマリーナとシードゥエラーは有名なモデルだけに、

この2つのモデルの違いをご存知の方も多いかもしれません。

端的に言うと、シードゥエラーはサブマリーナより高い防水性能を持つ、

ハイスペックダイバーズウォッチです。

②サブマリーナとシードゥエラーの性能比較

※型式116610LNと116600で比較

 

①防水性能

・サブマリーナ:300m

・シードゥエラー:1220m

②エスケープガスバルブ(ヘリウムガス抜き装置)

・サブマリーナ:なし

・シードゥエラー:あり

 

③サイクロップレンズ(日付拡大レンズ)

・サブマリーナ:あり

・シードゥエラー:なし

この3点が、よく言われるサブマリーナとシードゥエラーの違いです。

もちろんその他に、デザイン上も細かな違いがあったり、世代によっての違いもあります。

例えば、シードゥエラーの初期は現在と異なり610m防水でした。

また、現在の最新のシードゥエラーにはサイクロップレンズを採用しています。

それでも、一貫して言えることは、“サブマリーナを超える防水性をもつ存在”という点が、

シードゥエラーの立ち位置であるということです!

 

③なぜロレックスはシードゥエラーを作ったのか??

なぜロレックスはサブマリーナという優秀なダイバーズウォッチを持ちながら、

シードゥエラーを作ったのでしょうか?

シードゥエラーの開発にはサブマリーナの故障が関わっています。

かつて、フランスに潜水作業専門会社のコメックス(COMEX)という会社がありました。

海洋調査、水中作業を主な業務とする会社です。

このコメックス社は、ロレックスのサブマリーナに高い信頼を寄せており、

作業ダイバーたちは潜水作業中にサブマリーナを着けていました。

ある時、同社のダイバーが着けていたサブマリーナの風防(ガラス)が

吹き飛ぶ事故が発生したそうです。

原因は、時計内部にたまったヘリウムガスが減圧に耐えられず、

膨張して内側から風防を吹き飛ばしたようでした。

この報告を受け、ロレックスは“プロフェッショナル仕様のダイバーズウォッチ”

作るべく動き出します。

そして試行錯誤の後に誕生したモデル、それが初代シードゥエラー(型式1665)だったのです。

ヘリウムガスを排出するためのエスケープガスバルブが搭載され、

防水性はサブマリーナを凌駕する610mでした。

風防は高い水圧に耐えられるように、サブマリーナにあるサイクロップレンズは省かれました。

この誕生の経緯から見てもシードゥエラーは“サブマリーナのバリエーションモデル”なのです。

ただし、ロレックスは、サブマリーナのデザイン的完成度の高さ故に、

シードゥエラーとサブマリーナの外観を大きく変えることはありませんでした。

つまりシードゥエラーは、外観はほとんどサブマリーナでありながら、

サブマリーナとは違うモデルという面白い存在になったのです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか??

これからロレックスを買おうとお考えの方に是非参考にして頂きたいです!!

ページトップへ戻る

MENU