質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

金としてもお金としても価値の高い拾万円金貨!買取ポイントのご紹介です。金・プラチナの高価買取なら「岐阜の質屋かんてい局」【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 天皇陛下御即位記念10万円金貨/記念金貨
ブランド名 K24【24金/純金】
買取価格 141,600円

本日は拾万円金貨をご紹介させていただきます。

コロナウィルスの感染拡大と共に株価や貴金属の相場、ブランド品の相場が今後大きく変動していくことが予想されています。

その中でも確実なる資産となる商品を買取致しました。それは拾万円金貨です。

拾万円金貨とは

拾万円金貨とは日本で初めて1万円を超える額面のお金となり、主に2パターンありますが、両方とも素材は純金を使用しています。

一つは天皇陛下御即位記念として平成3年に発行された金貨で表面は鳳凰と瑞雲、裏面には菊と桐と唐草が描かれています。

もう一つは昭和天皇御在位60年を記念した金貨となっており、表面は鳩と水、裏面は菊の紋章が描かれています。

この2種類の拾万円金貨は生産されて時間が経過していることやコレクターのアイテムとして高い人気を維持しています。

本日ご紹介させていただく商品は天皇陛下御即位記念として発行された拾万円金貨です。

この十万円金貨の買取ポイントをご紹介させていただきます。

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

天皇陛下御即位記念拾万円金貨の詳細

素材・・・・・K24(純金)

重量・・・・・30g

発行枚数・・・200万枚

額面・・・・・10万円

天皇陛下御即位記念拾万円金貨の買取ポイント

①額面が拾万円

拾万円金貨と呼ばれるだけあり、額面は拾万円です。この価値は日本国内では不動の価値となりこの額面より下がることはありません。

よってどのような状況に陥ったとしても拾万円の価値はあるのです。

日本のお金なので銀行に行くことによりいつでも換金することができます。

②金としての価値

近年金相場が高騰しており、少し前には歴代最高買取金額を更新したほど上がっています。

拾万円金貨は純金を使用しており金の価値だけで額面拾万円を超えてしまっています。

拾万円金貨を溶かしてしまうことや加工することは貨幣損傷等取締法に触れることになってしまいますが、中古相場では金の相場に見合った金額で取引されることが多いです。

③状態

拾万円金貨はコレクターアイテムとしても人気が高い商品です。発売時には傷がつかないよう専用のケース(ブリスターケース)に入っています。収集家にとっては、より綺麗な状態が好まれるのでケースに入っていたほうがより高く買取ができます。

本日ご紹介させていただく拾万円金貨はケースに入っており状態も良いのでかんてい局の店頭に並ぶ予定です。お探しの方は是非お越しください。

最後に

本日は天皇陛下御即位記念拾万円金貨をご紹介させていただきました。コロナウィルスの影響で世界的な不景気時代が訪れようとしていますが、こんな時にはこの拾万円金貨はとても心強い味方になります。

金相場が下がったとしても最低限拾万円の価値がありますし、金相場が上がった時には額面以上の価値が付くことになります。3月末現在では金相場も維持している現状ですので、額面以上で買取することは可能です。

売却をお考えの方は一度かんてい局へご相談ください。専門スタッフが丁寧に買取させていただきます。

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品