質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

長きに渡り愛され続けるエルメスのスカーフ☆「カレ」の年代を見分ける方法♪【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【北名古屋】

こんにちはー!!!(^^)/

本日もかんてい局北名古屋店のブログに目を通して頂き、ありがとうございます!!

本日は、入荷したばかりのHERMES(エルメス)のスカーフ「カレ」のご紹介と、年代の見分け方をお伝えします♪

エルメスのスカーフ「カレ」について詳しく知りたい方、「カレ」をお探しの方にぜひ読んで頂きたい記事となっております。

皆さま是非ご覧ください(^.^)/

↓↓↓下のバナーからお電話がつながります!

エルメスのスカーフ「カレ」とは

 

エルメスを代表するスカーフ”カレ”はフランス語で正方形という意味で、その名前の通り「カレ」は縦と横の長さが同じ正方形の形と「なっています。

カレは1937年に誕生しました。

上品なシルク素材を使用しており、独創的な様々なデザインで多くの人に愛され続けてきました。

半年間で異なるテーマごとに発売され続け現在では、1500種類以上ものデザインが考案されています。

その中でも人気のあるカレはデザイン配色を変えて何度も登場し進化し続けています。

デザイン企画から製造、販売に至るまで、およそ2年程度を要すると言われています。

素材はシルク100%でとても手触りが良いのが特徴。

しっとりした極上の質感と真珠のような光沢感が「カレ」が愛される理由の一つとなっております。

また、エルメスの「カレ」の後につく数字は1辺の長さ(cm)を表しています。

例えば「カレ90」ですと、1辺が90cmの正方形のスカーフということになります。

☟エルメスのスカーフをお探しのはこちら☟

カレの年代の判断の仕方

当店でもカレのお持ち込みはは多く、店頭にもいくつか並んでおります。

「これは何年前のものだろう?」と気になる方も多いと思います。

バッグなどの革製品はシリアル刻印があり、製造年を特定することができるのをご存知の方は多いと思います。

実はカレにも年代をざっくりですが見分ける方法があるのです。

それは「品質表示タグの違い」です。

【~2000年頃】白の長いタグ

2000年頃まではこちらの横幅5㎝程の長方形のタグが使用されていました。

【2010年頃~】白の短いタグ


10年程前からはこちらの横幅が2.5cm程のタグが使用されています。

【2016年~】黒の短いタグ

2016年以降は形はそのままにこちらの黒のタグに変更となりました。

茶色のタグと黒のタグが存在し、黒いタグは現行品でも使用されている為、茶色タグよりも比較的新しいデザインと判断できます。

【2017年~】縦幅があるタグ

2017年以降は縦幅が2㎝程のタグが使われ始まました。
また、この頃から「シルク」表記がフランス語のみの表記にに変更されました。

☟エルメスのカレをお探しの方はこちら☟

最新のものかどうか見分けるポイント

年代ではなく最新のものかどうかのみを知りたいという方にぴったりの判断ポイントがございます。

それはこちらのマークが使われているかどうかです。

こちらのマークは「タンブル乾燥不可」のJIS洗濯表示です。

タンブル乾燥とは、コインランドリーなどにある「熱とともに回転させながら、乾燥させる乾燥機」を指します。

このマークに×印があるこのマークは「タンブル乾燥不可」という意味です。

このJIS表記は2016年以降国内外で表記が変更されています。

このマークがタグに追加されているものは最新のものと判断することができます。

エルメス以外のブランドもJISマークが変更されているものは2016年以降の商品と判断することができます。

商品紹介

 カレ90  FERRONNERIE 鉄細工

ブラウンのカラーをベースにシルバーやゴールドの鉄細工がデザインされたお品です。

落ち着いたカラーで合わせやすいおすすめのお品です!

90×90の「大判」タイプで、斜めに折り畳んで、3角形にして肩に羽織ったり、頭や首に巻いたりと様々な使い方ができます♪

身に着けるだけでなく、バッグなどのアクセサリー替わりにもお使い頂けます♪

横長のタグですので2000年以前のお品となっております。

【商品詳細】

状態ランク:Aランク

付属品:無し

店頭販売価格:12,980円(税込)

☟エルメスのカレ90をお探しの方はこちら☟

最後に

いかがでしたでしょうか?

本日はエルメスのスカーフ「カレ」の年代の見分け方についてご紹介させていただきました。

中古でカレをお探しの方はぜひご参考にしてください♪

かんてい局北名古屋店には、本日ご紹介しきれなかったエルメスのお品物がまだまだ沢山ございます(*^^*)

オンラインショップでもご購入頂けますので、是非一度ご覧ください♪

画像をタップ・クリックでオンラインショップページへ移動します☟

また、エルメスのカレの魅力をご紹介した記事がございます☆

良かったらこちらもご覧ください(#^^#)

人気質屋ブログ~エルメスの魅力がたっぷり詰まった至極の1枚!カレ90💗シルクスカーフの魅力とは?~一宮・稲沢・清須・西春【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【北名古屋】

気になる物やこんなものないかなー?といったご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください(*^▽^*)

皆様からのご連絡お待ちしております!

【ご来店される皆様へお願い】

新型コロナウイルス感染予防の為、

以下の内容のご確認・ご協力をお願い致します。

・入店時にはアルコール消毒・マスクの着用をお願い致します。

・マスクを着用されていないお客様・入店中にマスクを外したり、ずらされているお客様にはお声掛けをさせて頂いております。

大変恐縮ではございますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

かんてい局公式のYouTubeチャンネルを開設しました!

商品の紹介や鑑定士ならではの話が満載です\(^o^)/

下記のバナーからアップロードしたものが見られますので是非ご覧ください。

ページトップへ戻る

MENU