質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

ブライトリングの歴史と人気パイロットウォッチ「クロノマット」の進化とは?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

本日はブライトリングの主要モデルクロノマットの魅力についてご紹介致します。

ブライトリングとは

ブライトリングは1884年に創業されている老舗時計メーカーとなります。

現在でも多くのモデルが発売されており人気が高いブランドです。ロレックスやオメガと比較すると知名度は落ちますが、時計に少しでも興味のある方には知られているブランドです。

パイロットウォッチやダイバーズウォッチ、レーシングウォッチなど自動巻きの時計を中心に幅広く展開されています。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

ブライトリングの歴史

ブライトリングは現在に至るまでに多くの交わりがありました。

1939年にはイギリス空軍からパイロット用の時計を発注されました。また1984年にはイタリア空軍の要請でクロノマットの新モデルを開発しました。このことからコラボモデルが生み出されています。イギリスの国旗をイメージしたフレッチェトリコローリ限定モデルが有名です。

1969年にはタグホイヤー、ハミルトン、デュボア・テプラとの4社で自動巻きクロノグラフキャリバーの「キャリバー11」を開発しました。

2003年にはベントレーのル・マンという24時間レースにも参加するようになり、ベントレーコラボラインが作られ人気を集めました。

このようにブライトリングの歴史は他社との交わりでも作られています。今回は特に人気が高い

パイロットウォッチをご紹介します。

クロノマットとは

クロノマットはブライトリングを代表するパイロットウォッチで、ナビタイマーと双璧を成す位置にいます。クロノマットはウインドライダーラインとも呼ばれ、特徴はベゼルの12時、3時、6時、9時にライダータブと呼ばれるものが取り付けられています。

クロノマットは1942年に発売が開始され始め現在でも発売されています。80年近く発売される間に多くのモデルチェンジがありました。

1942年に発売が開始され、初期モデルはベゼルが計算尺となっているモデルです。

1984年にイタリア空軍の要請でクロノマットのデザインが変更され、視認性、操作性、耐久性が向上しました。

1997年にはクロノマットGT,クロノマットヴィテスが発売。(このモデルの違いはインデックスがバーのタイプはGT。アラビアはヴィテスです)

2000年にマイナーチェンジが行われ、クロノマット2000が誕生クロノメーター認定をうけており、性能が大きく向上しました。

2004年にはクロノマットエボリューションが誕生。ケースが大きくなり視認性、操作性がさらに上昇、防水性能も300mとなり空、陸、海に適応する万能型のパイロットとなりました。

さらに2009年にはブライトリング初の自社製ムーブメント、キャリバー01を搭載したクロノマットへの進化。

このようにクロノマットは数々の改良が成されて今でも進化しています。

まとめ

本日はブライトリングの歴史とクロノマットについてお話させていただきました。クロノマットは常に進化を続け現在もデザインを変え発売されています。クロノマットは個人的にも一度購入したことがあります。ケースサイズがアップしたクロノマットエボリューションは特に見た目のバランスが良く機能性ありとても良い時計だと思いました。

かんてい局にはブライトリングの在庫は多くそろっています。

お探しの方は店舗の方へお越しください。

☟時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルで動画でご説明しております!☟

ページトップへ戻る

MENU