質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

質屋ブログのお知らせ

安易に「給料ファクタリング」を利用しないで!正しい情報で正しい判断を!!質屋の質預かりとの違いをご説明します。【茜部】

みなさんこんにちは。かんてい局茜部店です。

本日は今巷で話題の給料ファクタリングと質屋の違いについてご説明させて頂きます。

給料ファクタリングとは

(引用:https://black-lending.com/salary-factoring/)

▼利用者が将来勤務先から受け取る給料を債権とみなして業者に売却。

▼業者は利用者に手数料を差し引いた現金を渡す。

▼法律上、給料は勤務先から雇用者に直接支払わねばならないため、業者は勤務先からではなく、利用者から給料を回収する。

要は前借制度ですね。

家族や友人には相談できない「お金」の問題を上手に解決できそうな給与ファクタリングですがここで大きな問題となっているのが、業者が契約者からとる「手数料」の高さです。

そのため裁判となり

東京地方裁判所は、令和2年3月24日

給与ファクタリング2件について、貸金業法、出資法違反で契約は無効、刑事罰の対象となる判決を言い渡しました。

出資法5条3項違反で業者の不法原因給付、及びヤミ金であると認定されています。

金融庁からも異例の注意喚起が発表されてます!!

「借金ではありません」「ブラックOK」などの誘い文句に要注意!

いわゆる「給与ファクタリング」などと称して、業として、個人(労働者)が使用者に対して有する賃金債権を買い取って金銭を交付し、当該個人を通じて当該債権に係る資金の回収を行うことは、貸金業に該当します(注)。
(注)貸金業法の解釈の詳細な内容については、以下の「一般的な法令解釈に係る書面照会手続」に掲載している文書をご参照願います。

【一般的な法令解釈に係る書面照会手続 照会文書】
https://www.fsa.go.jp/common/noact/ippankaitou/kashikin/02a.pdf

【一般的な法令解釈に係る書面照会手続 回答文書】
https://www.fsa.go.jp/common/noact/ippankaitou/kashikin/02b.pdf

貸金業登録を受けていないヤミ金融業者により、年利に換算すると数百~千数百%になるような法外な利息を支払わされたり、大声での恫喝や勤務先への連絡といった違法な取立ての被害を受けたりする危険性があります。

また、いわゆる「給与ファクタリング」の利用により、本来受け取る賃金よりも少ない金額しか受け取れなくなるため、経済的生活がかえって悪化し、生活が破綻するおそれがあります。

違法なヤミ金融業者を絶対に利用しないでください。

(参考)
給与の買取りを伴わない「給与前払いサービス」については、以下の「グレーゾーン解消制度に基づく回答」に掲載している文書をご参照願います。
https://www.fsa.go.jp/policy/kyousouryokukyouka/grayzone/02.pdf

相談窓口

○金融庁 金融サービス利用者相談室(平日10時00分~17時00分)
電話:0570ー016811(IP電話からは03-5251-6811 )
FAX:03-3506-6699
インターネットによる情報の受付は、こちら 新しいウィンドウで開きます

○多重債務相談窓口連絡先
https://www.fsa.go.jp/soudan/index.html

○日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
電話:0570-051051(IP電話からは03-5739-3861 )

○警察
電話:#9110(各都道府県警察相談ダイヤル)

○消費生活センター等の消費生活相談窓口
電話:188(消費者ホットライン)

(引用:https://black-lending.com/salary-factoring/

手軽にお金を借りられるので利用しやすいのですが安易に手を出すと大変なことになりますのでお気をつけください。

でもお金は必要!というあなたにこのシステム!質屋さんをお役立てください。

「質預かり」昔から日本にあるシステム

①質預かりについて

質預かりとは品物を担保に預け入れをし、それに見合った金額の現金を手に入れる事が出来るサービスのことです。

「質屋」は鎌倉時代から続くシステムで、品物があればどなたでもご利用いただけます。

お金を借りるところは銀行や消費者金融だけではありません。

銀行や消費者金融の場合ですと審査があります。

職業や年収、住まいなど面倒で時間のかかることもあります。

私ども質屋は、無職の方、主婦の方、消費者金融でブラックの経歴のある方でも、預ける品物があれば、お金を借りることができます。面倒な審査や手続きはありません。

免許証や保険証、パスポートなどの身分証明書があれば大丈夫です。

(ただし20歳未満の方はご利用できません。)

取り立てもありません。

質預かりは、品物を担保に融資を行っていますので、品物をあきらめれば、催促や取り立てもなく、現金を支払うこともありません。質預かりされた品物を再度質預かりすることもできます。

歴史の長い「質屋」は皆さんの味方です。

上手にご利用ください。

②手数料と期限

簡単にご利用頂ける質預かりですが、融資金額に対して手数料が発生します。

(融資金額          …利率)

1,000円~50,000円      …8%

51,000円~100,000円     …7%

101,000円~500,000円    …6%

501,000円~999,000円    …5%

1,000,000円~        …4%

手数料に関してですが、日割り計算は一切行っておりません。

1日でも2日でも経てば満1ヶ月分の手数料を頂戴しております。

極端な話預けられた当日に物を取り戻しに来られても元金(融資金額)と1ヶ月分の手数料を頂戴します。

そして期限についてですが、お預け入れ頂いた日から3か月間は必ずお店でお預かりしている期間になります。もちろんこの期間のうちに預けられたものを取り戻しに来て頂いても構いません。

上記の手数料は毎月発生しますが、その3か月の間は手数料は発生し続けますが、手数料を溜めておくことが出来る期間と認識してください。

3か月後に取り戻しに来られた時に元金(融資金額)と溜まっている手数料をまとめてお支払いただき清算させていただきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

近年本当に困っている方々へ足元を見た暴利のシステムは増えてきているそうで金融庁が注意を呼び掛けています。

ネットでの情報が溢れている時代ですから、皆様も色んな情報を見て頂き、どれを信じて利用できるべきなのかお考えいただけるきっかけになれば幸いです。

では今日はこのぐらいで終わろうと思います☺

見て頂きありがとうございました♪

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

ページトップへ戻る

MENU