質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【金・プラチナ】貴金属の刻印の種類のご紹介!KやPtの意味とは?【細畑】

こんにちは!

かんてい局細畑店です(*‘∀‘)🌟

毎日さまざまなジュエリーを目にしていますが、K18やPtなどの見慣れた刻印の他に、時々違うタイプの刻印を目にすることがあります。

改めて調べてみたのでご紹介致します!

持っているジュエリーが金やプラチナかどうかがわからない

金、プラチナの純度について知りたい

アレルギーの心配のないジュエリーを選びたい

ジュエリーを売りたいと思っている

という方にお読み頂ければ嬉しいです!

かんてい局のジュエリーは下記からジャンプできます♪

ジュエリーとは?

ジュエリーには

①ファインジュエリー

②コスチュームジュエリー

の2種類があります👀

①ファインジュエリーのファインとは、英語の「fine」であり、「品質のすぐれた、上等の、極上の」を意味し、本物の宝石や貴金属からできているものを指します。

一方②のコスチュームジュエリーは、ガラスなどの宝石のイミテーションや貴金属以外の真鍮などを使用した安価なアクセサリーを指します。

本日はファインジュエリーについてご紹介させていただきます!

コスチュームジュエリーについては是非過去の記事もご覧ください🎶

【シャネル】ココ・シャネルが込めたコスチュームジュエリーへの想いとは?アクセサリー紹介もあります!!【細畑】

素材の刻印

ゴールド(金)

K18、K14など

金のアクセサリーを見ていただくと、Kの後ろに18や14などの刻印があることがあります。

これは、素材として金がどれくらい含まれているのかを24分率で表記したものになります。

K24であれば金の含有量は99.9%以上(純金)、K18であれば75%、K14は58.3%ということになります。

まれにK18などではなく、18Kなどの『あとK』と呼ばれる刻印があることがあります。

『あとK』でも金であることには変わりありませんが、金の含有量が少ないこともあるようです。

詳しくは是非過去の記事もご覧ください🎵

【K18と18K】なにが違うの?知らないと損する金の話。【細畑】

750など数字のみ

海外製のジュエリーは、リングの内側やネックレスの留め具に「750」など数字のみの打刻がされているものがほとんどです。

日本は24分率ですが、海外では1000分率が普及しており「750」であれば75%金が含まれていることになりますので、「750」は「K18」と同じになります。

K18ホワイトゴールド⇩

「Au750」などの刻印も、「Au」は金の元素記号ですので同じことになります。

585は14金と同じになります。

⇩のようであれば、14金ホワイトゴールドとなります。

純金

24金の場合、そのまま『純金』と刻印されたものもございます。

プラチナ

Pt

一般的にプラチナを表す元素記号「Pt」に、含有量を千分率で示す数字が付くことが多いです。

純度99.9%以上は「Pt999」、純度95%は「Pt950」と表記されます。

独立行政法人造幣局において品位証明された製品には、造幣局の証明であることを示す日の丸のマークと、品位を表した数字がひし形に入ったもの、「Pt」が刻印されています。

Pm

Pmの刻印は1960年頃までに製造されたプラチナジュエリーに見られる刻印です。

Ptじゃないから偽物だ!ということはありませんので安心してくださいね(`・ω・´)!

Pmと単体で刻印されている場合のプラチナの含有量は50〜80%前後の純度になっていることが多いです。

元々「(プラチナ)Platinum」から「Pm」と表記していましたが、1960年頃にプロメチウム(Promethium)を使用した商品が流通し、プロメチウムが『Pm』と表記されることが国際規格により決まったため、プラチナで使用していたPmが使用できなくなってしまいました💦

そのため「Pt」へ変更となったそうです👀

また、Pmの後に850や800等の純度が刻印されている場合は、同等の純度か若干低めの純度の場合が多いようです。

純白金(Pt1000)

プラチナ99.9%以上のものは、Pt1000や純白金などと刻印されます。

純Ptなどと刻印されることもあります。

シルバー

SILVER

そのまま『SILVER』と刻印されているものもあります。

925などの数字のみ

シルバーもプラチナと同じく千分率で表記されることがほとんどです。

SV925やAg925と表記されることもあります。

925と刻印があればほぼシルバーと思ってよいでしょう。

純銀

純度99.9%以上の銀はそのまま純銀やなどと刻印されます。


↓お問い合わせはこちらをタップ↓

アレルギーの出にくい貴金属、刻印

金、プラチナ、シルバーは含有量が100%(99.99%)であればアレルギーが出にくい素材となっております。

しかし金でもプラチナでも、丈夫にしたり加工しやすくするために他の金属が混ぜてあり、その金属によってはアレルギー反応が出てしまうことがあります!

金属アレルギーになりやすいパラジウムやニッケルが混ぜてあることもありますので注意が必要です👀

金属アレルギーとわかっている方は、金であればK18以上、プラチナはPt900以上、シルバーは925以上の刻印が入っているものがオススメです✨

注意が必要な刻印

メッキ系

24Kだから24金?と思いますが、よく見るとGPの文字が。

GPはGOLD PLATEDのことで、他の金属の上から薄く金をメッキした、いわゆる「金メッキ」です。

GPの他に、「HGE」、「M(例:K18 3M)」、「1/10(例:1/10 K18)」なども金メッキの刻印となります。

メッキは当店では買取り不可となりますのでご注意ください!

プラチナ製品かのような刻印

⇧S950 Pt50と刻印があります。

Pt50ということはプラチナが含まれてはいますが、この場合95%はシルバー、5%がプラチナとなります。

本来であれば、合金の場合は比率の多い成分を刻印しますが、Pt50と刻印してプラチナが含まれることをアピールし商品の高級感を出そうとしているのかもしれません👀

貴金属の買取りについて

かんてい局ではブランドバッグや時計の他に貴金属も取り扱っております!

貴金属の買取りについてご紹介致します🙆

金、プラチナ

金やプラチナの相場は毎日変動しており、買取り金額もそれに応じて変動します。

ブランドジュエリーは市場の相場やグラムでお買取りさせて頂いております!

ノーブランドジュエリーの場合はデザインや付いている宝石、グラムを考慮して金額を提示させていただきます。

壊れていてもOK!

壊れていたりして使えないジュエリーでもグラムでお買取りできますのでご安心ください(´▽`*)

金歯も買取りできます!

シルバー

シルバーは金やプラチナとは違い、グラムで数十円とかなり安くはなってしまいますが、買取りは可能です!

ブランド物のシルバーアクセサリーは要注意!!

シルバーはコピー品の出回りが多いため、物にもよりますがインヴォイスやブランドの保証書がないものはほとんどがグラムでの買取りとなります。

実際に、シルバーの人気ブランドのアクセサリーで、グラムでの買取りで数千円でしたがインヴォイスがあれば数十万円というものを見たことがあります👀💦

売却をお考えの方はブランドの保証書を探してください(゜.゜)!!!

買ったばかりだという方はぜっっっったいに無くさないようしっかり保管しておくことを強くオススメいたします(‘ω’)!!


貴金属の査定フォームはこちら⇩⇩

貴金属査定フォーム

●当店ではご融資も行っております!

👇質預かりのご案内はこちらをタップ👇かんてい局質ページについてはこちら

まとめ

本日は貴金属の刻印の意味についてご紹介いたしました。

上記の刻印は一部となっており、他にも様々な素材の刻印が存在します。

お手持ちのジュエリーの素材がわからなかった人は是非確認してみてください🎶

かんてい局のジュエリーは金属の検査や貴金属業者の方に磨きや修理を依頼しておりますので安心してお買い求めいただけます(*”▽”)💗

最後に

かんてい局細畑店にはこの他にも様々なジュエリーをお取り扱いしています。

下記バナーからすぐご覧頂けます!ぜひチェックしてください🎶

↓オンラインショップはこちらをタップ↓

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU